tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

よっし~のステキ日記 ステキにテニスをしたいよっし~の徒然日記

yossy
最近の記事
テニスの楽しみかた
08/29 06:55
夏休み最終日
08/20 10:43
ナイスイメージ残高
07/30 20:43
楽しくテニスをするこ…
07/29 21:37
テニスを通じて本気な…
07/08 10:17

ありがとうございます

土曜日は、たいへん落ち込みました。
マイナス思考スパイラルに、
飲み込まれそうになりました。

この渦から、抜け出そうと
テニスノートやブログに
思いや気持ちの毒を出してみました。

自分の気持ちも、客観的に整理できました。

そして、まだお会いしたこともない
いろいろな方からコメントを頂きました。

頂いたコメントで、元気になれ
一歩踏み出せました。
ありがとうございます。
感謝しています。

そして、今は遠く離れている
テニス仲間が、あきらめないで
続けることを再認識させてくれました。
ありがとう。

そして、
もがいているダメダメな私を
大きな目で見て支えていてくれるコーチ。

みんなありがとうございます。

ほんと、自分は、いろいろな人に
支えられているのだなぁと実感します。

また、がんばります。

これからもよろしくお願いします。

日記 | 投稿者 yossy 04:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

やってみたPart2

ゆあるひさんのコメントを参考に
レッスンでの自分の課題をシールにして
ラケットに貼ってみました。

よかったです。

前回は、自分の身に着けているものに
関連づけたのですが、
そのときよりも効果大です。

前回は、初めは意識していたのですが
だんだんいっぱいいっぱいになってきて
最後には、意識のかなたへ。(^_^;)

でも、今回は、打っていないとき以外は、
このシールを眺めてました。

今回は、3つ書いたのですが、
やっぱり、1つしかできなかった。

でも、残りの2つも、目に見える形に
なり少しながら、意識はできそうです。

来週も、1つ目を意識して練習します。
日記 | 投稿者 yossy 04:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

ローマは一日にしてならず

自分は、本当に基本をわかっていないで
空回りしていることを
気づかされた一日だった。

どこから、どう手をつけて
いったらいいかわからなくなった。

「自分が考えた答えだけが自分のものになる。」

そうなのだけれど
どうしたら、いいかわからなくなる。

何をまず、手をつけなければならないのか?

・ラケットにボールをあてる
・ラケットを見る
・足を動かす

意識していたつもりでも、
いつのまにか忘れてしまう。
どうすればいいのか???



日記 | 投稿者 yossy 07:28 | コメント(4)| トラックバック(0)

こんなことははじめてかも

10日ほど前、
テニスのことで、超凹みました。

こんなに凹み、悩み、調べ、
考えたのは、初めてかもしれない。

ここのところ、
コーチからアドバイスされていることが
実は、3年前にクリアしていたと、
思い込んでいたことに気づき唖然とし、
退化している自分に凹んでしまった。

そして、考え、調べれば、調べるほど、
どう練習すればいいのか、解らなくなった。

コーチの言うことは、理解できるが、
どうしたらいいのか、納得ができず
答えが出ない。

昨日は、11日ぶりのレッスン。

納得できないことを
正直にコーチにぶつけてしまった。
(年甲斐もなく。
いつもなら、まいいかと自分の中で
妥協して終わったのに)

ゴメンナサイ(T_T)

でも、またきちんと
受け止めてくれました。

私のわがままを
聞いてくれて
ありがとうございます。

コーチに話をしたら、
気持ちの整理と客観的が事実を
受け止めることができました。

ほんとに感謝しています。

とにかく、コーチを信じ、
自分を信じ、
言われた通りに素直に練習するしかないと
自分で納得し、答えがでました。

基本に返って、また1からスタート。

もっともっとうまくなるには、
基本に忠実になるのが第1歩です。

このプレーを忘れないように
練習練習。

また、明日もがんばります。
コーチ、よろぴく。
日記 | 投稿者 yossy 01:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

11日ぶりのテニス

今日は、久々のテニスレッスン。

こんなに間をを空けたのは、
捻挫で休んで以来だ。

テンションが高くなっている時ほど、
怪我にならない様用心しなければ。

私の場合。

捻挫したときも、
東レのヒンギスの試合を見て
翌日レッスンで、はいるきりすぎ
捻挫してしまった(^_^;)

今日は、雨。

コートのサーフェスも
湿って重くなって、足を取られそうだ。

気持ちをクールダウンしつつ
楽しもう。

日記 | 投稿者 yossy 05:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスを楽しむために

ずばり、本格的にダイエットします。

ここのところ、ちょっとラリーをしただけで、
息切れ、足が動かなくなる。

自分で思っている、プレーができず
悲しい思いをしていた。

この前のレッスンでは、
テニス以外のことで、ストレスが
溜まっていたこともあり、
集中力が、なくなり散々なプレーを
してしまった。

だいぶ、凹んでしまった(T_T)
ちょっと、コーチにぐちってしまった。
コーチごめんなさい。

やさしく、聞いてくれてありがとう。
コーチの一言から、振り返ってみた。

気持ちが吹っ切れました。

楽しくテニスをするために
やせるそして、体力をつける。

一歩前に進むことができました。

コーチと楽しくテニスが
できるようがんばります。

これからもよろしくお願いします。
日記 | 投稿者 yossy 05:15 | コメント(2)| トラックバック(0)

やってみた

昨日は、振替レッスン。
レギュラーで教わっているコーチです。

このスクールに入ってから、
まじめにテニスノートをつけるようになった。
前までは、コーチのアドバイスを
メモするぐらいだったのですが、
今は、自分の反省と次回への課題をメモしています。

で、昨日は、課題が3つありました。
いつも、課題は決めるのですが、
レッスンの中で、それをやってみる
ことをいつの間にか忘れてしまう。

昨日は、あるビジネス関連セミナーで、
やりたいことを忘れる人は、
自分の身につけているものに
そのやりたいことを覚えさせると
いいということを聞きました。

それをテニスに応用してみました。
ラケットの振動止めには、ボレーの課題
腕時計には、構え
リストバンド(もって行くの忘れた)にはストローク
てな感じで、それが目に付いたら
それを意識するってことを

やってみた。

どうにか、半分までは、意識してやっていたが、
やはり、忘れてしまった(^_^;)

課題が多すぎたのだろうか?
でも、これをもうちょっと
続けてみたいと思います。

【今日のエースをねらえ名言集】
 コートでは、だれでもひとりだ!
 いままでの練習だけがおまえをささえる
 いけ!
 (by 宗像 仁)
日記 | 投稿者 yossy 06:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスの魅力

あるメディアで
ある作家の方が、趣味であるスポーツに
ハマっている理由は、何ですか?
と尋ねられていた。

そこで、私がテニスにハマっている
わけってなんだろうと考えてみた。

答えは、はっきり出てこなかった冷や汗

とにかく、楽しいです。

どうして?

自分でも、今ははっきりいえない。

そういえは、この前コーチが
テニスは、ボールを一発打って
勝負が決まるスポーツではない。
相手にボールを返して、
相手からボールを受けて、
そのラリーの繰り返しから、
ドラマが生まれるような
ことを言っていたなぁ。

私は、テニスのプレーで
コミュニケーションしているだろうか?
とふと考えた。

そんな気持ちで、
今日は、ラリーしてみよう。ピース

【今日のエースをねらえ名言】
 球を打つと
 その球に
 じぶんの心が
 入る気がしないかい?

 あいてが球をかえす
 球といっしょに
 あいての心まで
 かえってくる
 
 球を打つ
 球がかえる
 
 それでこころが
 かよいあう
 
 ふふっ
 そんな気が
 しないかい?
 (by 藤堂)

 打って
 かえって

 打って
 かえって

 心が
 かよいあう
 ・・か
 
 そんなこと

 考えたことも
 なかった!
 (by 岡ひろみ)

 



日記 | 投稿者 yossy 05:53 | コメント(2)| トラックバック(0)

エースをねらえ

テニスが無性にやりたくて、
うまくなりたい時期がある。

そんなときは、コートにも
足を運ぶのですが、

コートを離れても
テニスに浸っていたくて、
雑誌を読んだりする。

そして漫画「エースをねらえ」を
読んで岡ひろみになりきります(^_^;)

もう、何回読んだことだろう。

あのマンガは、愛が溢れる名作です。
毎日一巻づつ読んでいます。

今日は、夏合宿が始まり、
ひろみが恋をしているのを
宗像コーチが気づいたあたり。

【エースをねらえ名言】
 そんな地味でつらいことを
 やりぬけるほど、
 テニスを好きになれた
 おまえは、しあわせだ。

 犠牲を犠牲と思わない
 その情熱があるかぎり
 
 おまえは、あらゆる欠点を
 テニスでなおすことができる

 そしていつか
 欠点のないテニスが
 できるようになる。

 (「エースをねらえ」より)
 

 

日記 | 投稿者 yossy 02:38 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2006年 6月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近のコメント
コメントありがとうご…
よっし~ 08/30 06:19
「テニスノート」…
tennisdream 08/29 11:13
パンドラの箱さん…
よっし~ 07/30 06:19
Chris and …
よっし~ 07/30 06:11
恐る恐る聞いてみて・…
パンドラの箱 07/29 22:29
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。